うさぎカフェのこと

こんにちは、うさぎカフェです。

うさぎさん小動物さんのためのおやつ屋さん、うさぎさんの動画配信をしています。


オーナーつかさ、妻ひとみ、看板うさぎのくっきーとともに、

2005年の9月に日本初のうさぎさん同伴OKのカフェ

『うさぎカフェ』を鎌倉で開店し約3年間営業いたしました。


きっと街中では会うことのなかったであろう、

たくさんのうさぎ飼い主さんが全国各地から遊びに来てくれました。

カフェを開いてはじめて、

私たちと同じようにうさぎ好きな方がたくさんいるんだと実感しました。


カフェ閉店後はうさぎさんに関する活動は休止していましたが、

2014年の年末ごろから、もう一度、看板うさぎの『くっきー』と何かがしたいと思い始めます。

うさぎと暮らす日々で幸せや楽しさを感じるときは、おやつをあげている時でした。

おやつをあげると喜んで近寄ってきたり、意思表示をたくさんしてくれます。

くっきーが大好きなものやおすすめのおやつを、

必要としてくれるうさぎさんや、うさぎ飼い主さんにお届けできないかなと思ったのです。

その後2015年2月より、うさぎさんのための手作りおやつを販売開始しました。


看板うさぎのくっきーが14歳の誕生日の直前にお月様へと旅立ち、

もううさぎさんと暮らすことは出来ないかもしれないという

悲しみの中で出逢った2代目の看板うさぎたち、

2018年春、みるきーとぽっぷをお迎えしました。

どちらもオスですが仲良く暮らしています。


2020年より本格的に、

看板うさぎたちの動画を撮影したり写真を撮ったり

映像や文章での発信をしながら、

野菜・果物・おやつを作る日々を送っています。


【おやつについて】

うさぎカフェのおやつは全商品無添加の乾燥おやつです。

砂糖や保存料などの添加物は加えていません。素材そのままを乾燥させています。

野菜は水分が抜け凝縮され旨みが増し美味しくなります。

天日干し乾燥させることによって自然で体にやさしい無添加のおやつに仕上げています。

うさぎさんや小動物さんとの日々のコミュニケーション材料として、

お友だちへのプレゼントとして、

うさんぽ会やオフ会時などでのお土産として、

うさぎさん小動物さんだけではなく

飼い主さんも喜んでくれるような商品をお届けできればと思っています。


うさぎカフェオンラインショップ


【オーナーつかさについて】

小さい頃からのうさぎ好き、うさぎさんとの生活16年。

うさぎさん同伴OKなカフェ&雑貨店『うさぎカフェ』の経営、

主夫として家事育児、家族に向き合う経験、

野菜に携わる仕事10年、畑での野菜作り、等を活かしながら

おやつ作りや看板うさぎたちの発信を中心に活動中。


うさぎカフェつかさのブログ**


【ひとみについて】

カフェ経営の後、妊娠出産を機に育児、祖父母の介護7年に専念。

産後鬱、ペットロス、祖父母・父との死別等と向き合いつつ、

心のことを学んだり、

夫や息子のサポートをメインに活動中。


うさぎカフェひとみのブログ**


【問い合わせについて】

取材や仕事の依頼、動画や写真の使用、質問などのご連絡は、

info.usagicafe@gmail.com までメールにてお願いします。