うさぎカフェのこと

うさぎさんのための手作りおやつ屋さん

『うさぎカフェ』です。

こんにちは。

うさぎカフェのつかさです。

きっとこの文章を読んでくださっている方は、

はじめまして。の方が多いのではないでしょうか。

改めまして、私うさぎカフェのつかさは妻のひとみと

2005年の9月に日本初のうさぎさん同伴OKのカフェ

『うさぎカフェ』を鎌倉で開店し約3年間営業いたしました。

きっと街中では会うことのなかったであろう、たくさんのうさ飼いさんが遊びに来てくれました。

 一言で言うと、私と同じように皆さんもうさぎが好きなんだなということでした。


閉店後はうさぎに関する活動は休止していましたが、

 2014年の年末ごろから、もう一度、飼いうさぎの『くっきー』と何かがしたいと思い始めます。

うさぎと暮らす日々で幸せや楽しさを感じるときは、おやつをあげている時でした。

おやつをあげると喜んで近寄ってきたり、私には分かる意思表示をたくさんしてくれます。

くっきーが大好きなものやおススメのおやつを、

必要としてくれるうさぎさんや、うさ飼いさんにお届けできないかなと思ったのです。

その後2015年2月より、うさぎさんのための手作りおやつを販売開始。


2018年春、2代目のうさぎたちをお迎えし多頭飼いの仲間入りになりました。

名前は、みるきー、ぽっぷです。

どちらもオスですが仲良く暮らしています。

最近は作ったおやつを少しずつあげながら、

皆さんのうさぎさんにもおいしいおやつをお届けできるようにおやつを制作中です。


【おやつについて】

うさぎカフェのおやつは全商品無添加の乾燥おやつです。

砂糖や保存料などの添加物は加えていません。素材そのままを乾燥させています。

野菜は水分が抜け凝縮され旨みが増し美味しくなります。

天日干し乾燥させることによって自然で体にやさしい無添加のおやつに仕上げています。

愛うさぎさんとの日々のコミュニケーション材料として、

お友だちうさぎさんへのプレゼントとして、

うさんぽ会やオフ会時などでの、うさ飼いさんへのお土産として、

うさぎさんやうさ飼いさんが喜んでくれるような商品をお届けできれば幸いです。


【制作について】

原料の野菜は畑の土をクワ1本で耕すところから種まきをし自然の中で育てています。

野菜は種まきから収穫まで早いもので30日、時間のかかるものは60日から90日程度時間が必要です。

自作の路地いちごのように年に1度しか収穫できないものもあります。

乾燥おやつは時間をかけて育てた野菜を手作業で収穫し、水で洗い食べやすいようにカットし、天日干し乾燥

を長いもので1週間前後かけて完成となります。

きゃべつ、白菜、ちんげん菜、ミニにんじん、大根の葉、いちご、カブの葉などを中心に畑で育てています。

自作野菜は農薬未使用のおやつシリーズ・鎌倉野菜シリーズで販売中です。


【おやつの販売について】

全商品送料無料です。1点からでもお気軽にご利用くださいませ。

取材の依頼、SHOPで扱いたい、たくさん購入してみたい等のご質問などは、

info.usagicafe@gmail.com までメールでご連絡お願いします。